英語の単位取得のために④ 英検の教材で勉強する。

前回の記事は↑こちらとなります。


英検2級の取得に興味がないという方であっても、「英検2級取得のための勉強」は英語の単位取得のために大変効果的であると僕は考えております^^


僕が今回の記事でぜひご紹介したい、「英検2級取得のための勉強」とは、英検の教材を使った段階的な勉強方法のことです。


英検の教材は級別に分かれており、これらの教材を使うことで、自分の学力レベルに合わせたところから英語の勉強をすぐに始めることができます。またどんな本屋さんでも売っているため、手に入れやすいというメリットもあります。


加えて、英検の教材の中身は(大抵、過去問ですが)、文法問題や長文読解も収録されており、大変バランスが良い最高の教材だと僕は考えています。


中学の初級レベル(5級)から、高校卒業レベル(2級)までを少しずつステップアップして勉強をしていくことができます。


英検の教材を何度も何度も繰り返し、完璧にしつつ、徐々に級を上げていく勉強方法は、少しずつ学力上げていく上で無理がない方法だと思います。また、具体的に「今、自分はどのレベルを勉強しているのか」という学習進捗度を可視化することもできます


一つ一つの問題集をこなしていくのは達成感も伴うため、特に英語という語学の勉強において、個人的には大変良いのではないかと考えています。


分厚い高校レベルの参考書を1ページ目から読み始めるよりも、まずは本屋さんに行き、英検の教材の中身を立ち読みし、ご自身がスラスラと解けるレベルを把握してみてください。


そして、「少し行き詰まる級」と「行き詰まった級の前の級(=スラスラ解ける級)」の2冊を同時に購入してみることをオススメいたします。


英語の勉強は「行き詰まった級の前の級(=スラスラ解ける級)」から取り組んでみてください。


スラスラと解ける級から取り組むのは、長らく英語から離れていた方にとっては、英語の感覚を取り戻す作業となります。また同時に、スラスラ解けるので「楽しい」という感覚を持ったまま英語の勉強を続けることができます


ちなみに、英検の教材は「CD付き」であることから、値段的に以下のシリーズがオススメです。(僕もこのシリーズを使って英検2級の勉強をしていました)


今一度、英検の「各級の目安」もご参考にして頂ければと思います。

「いや、英検5級の問題も解けないんです。本当に本当に、0から英語の勉強を始める必要があるんです…」という方や、「え?でも英検の教材って過去問とその解説が載っているものでしょ?つまりは演習問題でしょ?英語の知識がないと結局解けないよ。もう一度、体系的に英文法の知識をインプットしたいよ」と思った方については、次の記事でそのご質問に回答させて頂きますね^^


通キャリ!〜通信生向けキャリア支援情報サイト〜

全ての通信生の進路実現のために。 通信制の高校や大学に通っている学生の進路を情報提供で応援するサイトです。

0コメント

  • 1000 / 1000